FC2ブログ
今日の一葉
このページは、趣味のプラモデル、釣り、ふと見つけた風景や物等、写真に撮って掲載してみました。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
釣りとプラモ作りが、大好きなおやじです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サケ初ゲット

今シーズン2回目の鮭釣行です。

前回は、先週Terryさんと日本海側、増毛町の箸別に行って来ましたが

サケの跳ねも見られずさっさと撤退と言う結果でした。

今回は、道北日本海側と正反対の道南太平洋側の

伊達市黄金海岸にやって参りました。

上の写真は釣り場から見た景色で、見えている山は

右から、羊蹄山、昭和新山、そして噴火の記憶がまだ新しい有珠山です。

この有珠山の後ろのふもとに先日サミットが行われた洞爺湖があります。

 

さて、本題のサケ釣りですが、先週と同じく跳ねも見られず

地元の方に伺ってもここ1週間ほど姿は見ていないとの事

今日もダメかと思いながらもキャストを繰り返していました。

当然キャストする手にも力無く、隣の人と雑談をしながら気合いの入らない

釣りをしていて、「誰か1匹でも釣れると皆気合いが入るのにネ~」と

笑っていたその時でした、

浮きルアーをリーリングしていた私に突然ぐぐーっという抵抗感!

一瞬なにが起きたか解らないまま、反射的にロッドを立てて合わしていました

合わせを入れた次の瞬間あの、サケ独特のトルクのある抵抗感

しかも、HITしたのが波打ち際だったので慎重にやり取りをし

寄せる波を利用し、無事砂浜にズリ上げ今年初のサケGET!

魚体は、小さめで軽くブナ掛ってましたが、嬉しい雌のサケです。

kogane1.jpg 

この日は私の見えていた範囲では浜全体で2匹しか釣れなかった様子

その内の1匹をGET出来たのはとても嬉しく思います。

HITの後2時間程キャストしてみましたが、状況が変わらず撤退

帰宅後、魚をさばき筋子を取り出しイクラの醤油漬けを作りました。

本日そのイクラでイクラ丼を頂きました。

 20080921193348.jpg

美味かった~ (^^)v

では。

 

 


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

おお!むらぴーさんが必死にリールを巻く姿が想像出来ます。
魚がルアーにHITした瞬間のエクスタシーは釣り以外では味わえませんよね。
私もたまにバス釣りしてますのでちょっぴり分かります。でもイクラは美味しいそう。
【2008/09/25 10:51】 URL | モッチャリ #- [ 編集]


バス釣りですか? こちら北海道では出来ない釣りなので羨ましいです。
一度是非チャレンジしてみたいですね
【2008/09/26 14:30】 URL | むらぴー #- [ 編集]

ご無沙汰しております。
そちらは、すでに初雪が降ったとか。

鹿児島は、ようやく秋の気配といったところでしょうか。
でも、日中はまだ汗ばむ気温です。

ところで、そのイクラ美味そうですねぇ。
う~ん、食べたいっ!
【2008/09/28 22:24】 URL | 模型屋本舗 #CGSys/Bo [ 編集]


模型屋本舗さん ご無沙汰しています。
そうなんです、夜中に峠越えをする車は、冬タイヤの準備です。

【2008/09/29 16:35】 URL | むらぴー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://murapi.blog49.fc2.com/tb.php/159-0950bb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。