FC2ブログ
今日の一葉
このページは、趣味のプラモデル、釣り、ふと見つけた風景や物等、写真に撮って掲載してみました。
プロフィール

むらぴー

Author:むらぴー
釣りとプラモ作りが、大好きなおやじです。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

205-T

クリア掛けも終わり、乾燥も十分しました

いよいよ研ぎだしに入ります

この先は、失敗するとリカバーが面倒な行程

ところで皆さん何番のペーパーから使っているのでしょう?

ちなみに私は、1200番から1500、2000、そしてタミヤのコンパウンド

青キャップ(昔のやつ) そしてモデラーズのコンパウンド2000

その後 クレオス セラミックコンパウンドと 掛けます。

ただ、最後のクリア掛けの前に、デカールの段差消しで

1000番のペーパー掛けをしているので、もしかしたらコンパウンドだけで

いいのかも知れませんね 笑

もし、宜しかったら皆さんの意見も聴かせて下さい。

では 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

いやーもう少しですね、カッコよくなってきましたね。
楽しみですよ。

私はクリアーが乾燥したらペーパーの2000番→金属ピカールをしつこく→モデラーズ→旧タミヤです。

ちなみに中研ぎとかは一切しない方です面倒くさいんで、研ぎ出し後にビシャビシャクリアーも吹かないし。
ん~適当な仕上げだな。
【2008/10/18 21:27】 URL | ロース #- [ 編集]


ロースさん ご無沙汰してます。 ピカールですか そうゆう手もあったか 
皆さん色々自分の、技法を持ってらして勉強になります。
【2008/10/18 23:05】 URL | むらぴー #- [ 編集]


研ぎ出しは、ほんと人それぞれの手法があって面白いですね。
ちなみに僕は#1500-#2000-タミヤコンパウンド3種という感じです。たまに中研ぎをしたりシャビシャビクリア(まだ成功してませんw)も試したりします。
自分はあまりツヤを出せてないと感じているので、色々試しながらやってますよ。
【2008/10/19 08:36】 URL | ししゃも #SFo5/nok [ 編集]


お久しぶりです。面白いテーマですね。
僕はデカール貼りもしない車両が多いし、下手するとクリアーも無しでベースカラーの厚塗りだけで仕上げてます。
1000番→1500→2000くらい、その後でピカールで磨いて、タミヤの古い青です。大体3か所くらい下地が見えてます(笑)。
後は、完成後にシュラスターかな・・・どちらにしても「半艶」程度の仕上がりです。
【2008/10/19 13:22】 URL | カズ君 #djnh.SQU [ 編集]


ししゃもさん いつもどうもです。セリカ間もなく完成ですね この205ももうすぐ完成です。
やっと一つ年貢を納めれそうです

カズ君さん お嬢さんのモータースポーツ熱も益々上がってきているみたいですね。
どうです? 観る側じゃなく 向こう側の人になってみては? お嬢さんのカートデビューなんていかがです? 
【2008/10/20 19:01】 URL | むらぴー #- [ 編集]

モータースポーツ熱は
そうですね。子供の興味ってすごいなって思いますよ。今は、来年のシート予想をしていますから・・・でも、女の子の興味ですから・・・少し勝手が違います。以外に早く飽きるかもですね。
出も、オヤジとしては家に味方が出来たようで嬉しいです。最近は、15年分の鈴鹿のビデオを見て楽しんでしまいました。持ってる自分にも呆れます。
【2008/10/20 20:27】 URL | カズ君 #djnh.SQU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://murapi.blog49.fc2.com/tb.php/163-2f7e963b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。